News最新情報
【テレワークの方必見】自律神経を鍛えよう!
2021-07-15PR
村野
こんにちは!村野です!
もうすぐ梅雨明けのニュースを聞きます♪
本格的な”夏”が来ますね!
GW以降の5月、6月、7月の海の日まで祝日がないので、体が限界に達してる方も多いと思います。
梅雨時の気圧の変化による不調も重なり、最近では週1で施術を受けられる方や、90分などのロングコースを選ばれるお客様が凄く増えました。
お客様の自覚として、やはりストレスとテレワーク疲れが圧倒的に多い傾向にあります。
また、オリンピック期間中の2週間は完全テレワークになる方も多いみたいです。
この期間を乗り切る為のポイントは、自律神経が大事になってきます!
〜自律神経の乱れとは?〜
自律神経とは、身体の働きを調整する神経のことで、交感神経と副交感神経の二つから成り立っています。主に交感神経は身体の働きを促し、副交感神経は逆に休ませるといった役割を持ち、状況に応じてそれぞれが働くことで、自律神経は私たちの身体を常にベストな状態にしようとしています。例えば暑い時に汗をかいて体温を下げる、食事をした時に食べ物を消化するといったことも、この自律神経の働きの一つです。
しかし、この自律神経のバランスが整わなくなると、これらのコントロールがうまくいかなくなり、身体に様々な不調を感じてくるのです。
〜自律神経が乱れると現れる症状と原因〜
自律神経が乱れた時、次のような症状があらわれます。
身体がだるい、眠れない、発汗、ほてり、動悸(どうき)、息切れ、めまい、頭痛、食欲不振、下痢、便秘など
精神的な症状
イライラ、不安、やる気がでない、パニックになりやすいなど。
〜自律神経の乱れの原因〜
●季節の変わり目の変化(気温や気圧の変化など)
●ストレス
●不規則な生活
●偏った食生活(ビタミンやミネラルなどの身体の機能を調整する栄養素が不足すると自律神経が乱れやすくなります)
●ホルモンバランスの変化によるもの(女性の場合、年齢に応じて訪れるホルモンバランスの変化によって自律神経の乱れが生じやすくなります)
ポイントとなるのは『自律神経を鍛える』
暑い日に汗をかくのは体の中の熱を体外に逃がして、体温が上がりすぎないようにするためであることはご存じのことと思います。
これらの反応は、意識して行っている訳ではなく、自動的に、つまり自律神経の働きにより行われています。
気温が下がっていくと、寒さを感じた体は体温を上げるために血流を増やそうとして、交感神経を優位にします。逆に、気温が上がった際は副交感神経を優位にします。気温と自律神経には、このように密接な関係があります。
では、家の中で何をして暑く感じるか?
踏み台昇降は、数人のお客様から聞いたんですが2,3千円と安くて場所を取らず、また使わなくなった時は軽く椅子代わりになっていいとの事でした。猛暑の時期にテレワークは、一見快適な気もしますが、歩かないで体も冷えて汗をかかないと
様々な不調が出やすいので、皆さん気をつけてくださいね!
でも、1番のオススメは!お仕事を終え、当店で施術を受けられる事だと思います。体をほぐされると筋肉が熱を持ち全身の血行がよくなり
自律神経が整います!テレワーク終了後に家から出て受けに行く事は、なかなか面倒なことに思えますが、メリハリがついて
仕事終わった!っていう開放感と施術を受け終わった後の、ビールやご飯は最高に美味しいと思います!間違いないです^ ^
最近、当店では18時〜19時台が空いてます。密にならず狙い目の時間帯となっております。
皆さん!自律神経を鍛えて整えて、テレワークと夏を乗り切りましょう!
なお、ご予約はオンラインが便利ですよ
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/d4j4z5
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません