News最新情報
週間スタッフスケジュール『11月11日(月) 〜 11月17日(日)』と里芋
2024-11-10PR
加世田 KASEDA
こんにちは、LUXAS+横浜元町中華街です。
少しずつ気温も下がって来ましたね!
ただ太平洋上では台風や熱帯低気圧が2〜3個発生しています。
気圧の変化や気温の変化が激しくなるます。
そんな時は、体調も崩れやすくなります。
早めのマッサージでケアしていきましょう!
里芋
さつまいもやじゃがいもが渡来する江戸時代まで、日本ではさといもはいも類の主流でした。さといもはいもで増え、植えつけたいも(種いも)の上部にできる親いもから子いも、孫いもができます。秋一番に出回るものは、子いも用の品種です。また、さといもの葉柄を「ずいき」といい、食用にする品種もあります。
洗ってあるものは傷みやすいので、泥つきのものがおすすめです。泥つきで実が硬く、こぶやひびがないもの、湿りのあるものは新鮮です。
特有のぬめり成分は「ガラクタン」という糖質とたんぱく質が結合したものです。ガラクタンは血圧を下げる助けになり、動脈硬化を予防したり、血中のコレステロールを取り除く効果があります。また胃や腸などの粘膜を守り、潰瘍を予防する働きもあります。高血圧を予防する「カリウム」も豊富で、いも類の中ではカロリーが低く、そのカロリーはさつまいもの約半分と言われています。
里芋の洗い方
土がついている場合は、水をかけながらタワシで洗い、ざるにあげて乾かします。皮をむくときに皮や包丁がぬれていると、すべって危ないので表面を乾かすか、ふきんなどで水気をしっかりとっておきましょう。
簡単に皮をむく方法
里芋を扱うときに手がかゆくなるのは、ぬめりの成分であるシュウ酸の針のような結晶が皮膚にささることによるもの。ぬめりが出ないようにするには、水分で結晶が流れ出さないように、できるだけ乾いたまま扱うのがコツ。
土を軽く落として、そのまま皮をむくのもおすすめです。下に新聞紙を敷いておけば、むいた皮をそのまま新聞紙に包んで捨てられるので後片づけがラク。
♪♪《お友達登録すると嬉しいことがいっぱい》♪♪
LINE友達登録はこちら
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/pZEO0Yj
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません