News最新情報
週間スタッフスケジュール『10月14日(月) 〜 10月20日(日)』と かぶ
2024-10-13PR
加世田 KASEDA
こんにちは、LUXAS+横浜元町中華街です。
いよいよ最低気温が20℃を下回るようになって来ました。
朝晩は、ひんやりして来ますので風邪など引かないように注意が必要です。
10月20日(日)あたりは最高気温も上がらなそうですので、天気予報に気をつけて、
服装は万全にしていきましょう!
勤労感謝!Special price受付中です。
https://www.toho-massage.com/salon/yokohama/news_detail.php?mode=preview&id=4758
10月19日(土)は、工藤先生がお休みします。
かぶ
かぶの旬は3~5月の春と、10~11月の秋。 通年出荷されているが、春物はやわらかく、秋物は甘みが強くなる。 胃腸のはたらきを活発にする酵素が豊富。 葉にもビタミンなどの栄養素が多い。
大根とは、文字通り根の部分が太っているものですが、それに対して蕪は胚軸の部分が肥大したものなのです。 胚軸とは、最初に出てくる双葉と根の間の茎の部分のことです。 大根と蕪では、蕪の方が煮崩れしやすく柔らかいですよね。 これは、胚軸の細胞膜が薄いことによるものなのです。
ぷち情報
カブは「日本書紀」にも記録があるほど歴史のある野菜で、全国各地に個性的な在来種が生まれました。
主に東日本にはヨーロッパ経由で伝わった洋種系が、西日本には突然変異で生まれ、発達したと考えられる和種系が多く存在します。その境界線は関ヶ原付近にあり、「かぶらライン」と呼ばれています。
味にクセがなく、幅広い料理に活用できるかぶ。さっぱりとした味わいのピクルス、厚切りにしてステーキ、また正月明けに食べられる七草粥の「すずな」としてもおなじみの野菜です。根だけではなく、葉にもβ-カロテンなどの栄養が含まれているので、すべて活用しましょう。
♪♪《お友達登録すると嬉しいことがいっぱい》♪♪
LINE友達登録はこちら
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/pZEO0Yj
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません