News最新情報
週間スタッフスケジュール『10月30日(月) 〜 11月5日(日)』と白菜
2023-10-29PR
加世田 KASEDA
こんんは、LUXAS+横浜元町中華街です。
だいぶ秋らしくなってきましたね!
夜のお月様はスーパムーンで大きく綺麗に見えます。
お月様の横には金星がいます!
ただ、夜は寒いくらいなので、夜寝るときにしっかりと布団をかけましょう。
寒さで目が覚めてしまうと寝不足になり、体調に良くありません。
今週から11月に入ります。寒さも厳しくなってきます。体を大切に!マッサージでリラックスしましょう!
白菜は、中国原産の東洋を代表する野菜で、英語名は「Chinese cabbage:チャイニーズ・キャベツ」です。主な生産地は茨城県、長野県、愛知県など。寒い季節に美味しくなる白菜の旬は、産地により異なります。
旬の時期
・10〜3月:茨城県産
・11〜3月:愛知県産
・6〜11月:長野県産
栄養素
・体の中の余分な塩分を排出するカリウム
・抗酸化作用があり、皮膚や粘膜の健康維持をサポートするビタミンC
白菜100gあたりのカロリーは13kcalで、糖質は1.9gです。
白菜は野菜のなかでも低カロリー・低糖質で、ダイエットにもおすすめの野菜といえます。
また、白菜に含まれるモリブデンというミネラルは、糖質や脂質の代謝に関わる酵素の構成成分であり、エネルギー消費の低下を防ぎます。
ただし、調理方法や合わせる食材によってはカロリーや糖質も高くなるので注意しましょう。
たとえば、白菜と豚バラ肉を層状に重ねるミルフィーユ鍋は、カロリーが高めです。豚バラを豚ロースに変えると、しっかりとたんぱく質を摂取しつつカロリーを抑えられます。
栄養が偏らないように白菜をほかの食材と上手く組み合わせ、健康を維持しながらダイエットに役立てましょう。
白菜は生でも食べられます。ビタミンc、葉酸、カリウムは水に流失しやすので、そのまま生の白菜をサラダにするとしっかり栄養素が摂取できます。白菜の内側の葉がおすすめです!
白菜の料理
白菜は万能野菜です。生でも炒めても煮ても、美味しくいただけます。
あえて料理を揚げるとしたら、餃子、鍋、野菜炒め、浅漬け、シチュー、キムチなど何にでもあいます。これから冬の季節に白菜は欠かせない食材ですね!
♪♪《お友達登録すると嬉しいことがいっぱい》♪♪
LINE友達登録はこちら
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/pZEO0Yj
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません