News最新情報
週間スタッフスケジュール『7月31日(月) 〜 8月6日(日)』とトウモロコシ
2023-07-31PR
加世田 KASEDA
こんにちは、LUXAS+横浜元町中華街です。
もう、警戒レベルマックスですね!
暑過ぎます!
あまり外は出歩かない方がいいかもしれません。
冷房の効いたところを目指して出かけましょう!
LUXAS+横浜も冷房完備で皆様をお待ちしています。
先週と今週は、一部スタッフが夏休みを頂いておりますので、少しご迷惑をお掛けします。
出勤しているスタッフは全力で頑張って参ります!
トウモロコシは、イネ科の一年生植物。穀物として人間の食料や家畜の飼料となるほか、デンプン(コーンスターチ)や油や異性化糖(コーンシロップ)、バイオエタノールの原料としても重要で、年間世界生産量は2009年に8億1700万トンに達します。
米・小麦と伴に、トウモロコシは主食として食べられる世界三大穀物の一つです。日当たりのよい畑地で栽培されている。アメリカ大陸の原産で、15世紀末に新大陸を発見したコロンブスがヨーロッパに持ち帰って広まり、日本へは16世紀終わりごろに伝来し全国に広まって来ました。
トウモロコシはすぐに茹でたほうがいいですか?
まず、トウモロコシは手に入ったらすぐに茹でるのがおすすめ。 収穫直後がとくに甘いといわれているため、すぐに食べない場合でもその日のうちに茹でて、冷蔵保存しましょう。 皮がついているものなら、2~3枚の薄皮ごと茹でると風味が落ちにくく、甘さが引き立ちます。
トウモロコシを茹でた後、冷ますには?
茹であがりは、すぐに皮をむかずにそのままザルなどにあげて、常温で冷まします。 水をかけたり、冷蔵庫で急冷させたりすると粒がシワシワになる原因に。 トウモロコシがしっかりと冷めたら薄皮をむきます。 トウモロコシは完全に皮をむいた状態でラップに包み、冷蔵や冷凍で保存が可能です。
トウモロコシのひげは食べられますか?
トウモロコシのヒゲには、カリウム、クエン酸、ポリフェノールの一種のフラボノイドなどが含まれています。 漢方では、その薬効に着目し『玉米鬚(ぎょくまいしゅ)』という名で生薬として用いられているほどです。 このように漢方でも用いられるほどの栄養素があるので、ヒゲも捨てずにおいしくいただきましょう。
♪♪《お友達登録すると嬉しいことがいっぱい》♪♪
LINE友達登録はこちら
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/pZEO0Yj
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません