News最新情報
週間スタッフスケジュール『5月8日(月) 〜 5月14日(日)』と春キャベツと冬キャベツの違い!
2023-05-07PR
加世田 KASEDA
こんにちは、LUXAS+横浜元町中華街です。
長いゴールデンウィークも終わり通常の生活に戻ってしまいま
した。
今回のゴールデンウィークは、みなさんお出かけになった方も
多いと思います。
疲れた体をそのままにせず、早めのケアを心がけましょう!
今週は、出勤時間に変更が多いので、ご確認ください! 早番が、少し残業しますので、この機会に是非ご利用ください!
春キャベツと冬キャベツの違い!
春と冬に収穫するキャベツ。どんな違いがあるのかな?
3月〜5月ごろにかけて出荷される春キャベツ、柔らかくて甘みがあってとても美味しいですね。ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、食物繊維、それに旨味成分のグルタミン酸を多く含み加熱でも生でも食べやすい食材です!
キャベツには大きく分けて2種類あるんです。秋頃に種をまき4〜6月に収穫する春キャベツと、夏に種をまき11〜3月に収穫される冬キャベツがあるんです。そんなキャベツの料理法とは!?
◯春キャベツ
全体は丸い球形で内部は黄緑色をしており、葉の巻きがゆるい。葉はやわらかめで、みずみずしい。サラダなど、生食に適している。
海洋性気候で、冬でも暖かい地域で栽培される。千葉県の銚子地域、神奈川県の三浦地域などが主産地。
生のままサラダで食べると、キャベツの鮮度や甘みをいっそう感じられます。葉がやわらかいので、気軽に食べられる即席漬けにしてもよいでしょう。
◯冬キャベツ
全体の形は扁平で、内部は白く、葉はかたく巻かれている。葉1枚1枚がしっかりしておりかため。加熱しても煮崩れしにくい。
愛知県の東三河地域、神奈川県の三浦地域、千葉県の銚子地域など。
肉厚のしっかりした葉で、加熱すると甘みが増すため、ロールキャベツ、ポトフなど煮込み料理に適しています。火を通すとかさも減るので、たくさん食べられるメリットも。
このほか、7~10月に出回る夏秋キャベツもあります。群馬県の嬬恋村、長野県の野辺山などの高原地域で生産されています。
春キャベツなら、生のイキイキした食感と甘みを、冬キャベツなら、煮込んで味がしっかり染みたうまみを。それぞれの特徴を活かして、おいしく味わい尽くしましょう。
キャベツはいろんな料理に応用が効きます!中華料理のホイコウロウ、焼きそば、お好み焼きからお浸し、煮ても焼いても何にでも合う食材です。
カレーにもみじん切りにして水の代わりに入れても美味しいんですよ!
是非お試しください!
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません