News最新情報
工藤のおすすめ!「フォームローラー」を紹介!!
2022-05-25健康情報
工藤 KUDOU
こんにちは、LUXAS+元町・中華街の工藤です。今回は「フォームローラー」についてです。自分の身体のケアのために購入いたしました。
「フォームローラー」とは?
そもそも「フォームローラー」とは何ぞやですよね。「フォームローラー」とは、筋膜をはがすためのエクササイズ用具なんです。「筋膜」とは、全身の筋肉全体を覆う薄い膜のことです。筋肉の伸張を助け、筋肉の形状を保つほか、内臓などの内部器官の位置も固定する役割があります。この筋膜のどこかにねじれが生じると連鎖反応をおこし、徐々に広がります。結果、身体のコリや痛みの原因になります。
フォームローラーは硬くなってよじれた筋膜を一度はがすように整えて、元の柔らかくのびのびした状態へと戻すのに役立ちます。そうすることで筋肉の可動域を広げたり、より良いマッサージ効果も期待できるのです。
では、どんな効果が期待できるんでしょうか!
★筋膜を整える(筋膜リリース)
★腰痛の改善
★肩首コリの改善
★筋肉の可動域の拡大
★身体の凝りが気になる部分の緩和 などが挙げられます。
フォームローラーの使い方のコツ!
1. 呼吸は止めない
筋トレや、ストレッチをする時は呼吸を止めずに行うことが重要です。フォームローラーを使った、筋膜リリースを行う時も同じく呼吸が重要です。
呼吸を続けながら行うことで、筋肉の緊張が適度にほぐれやすくなり、より効率よくコリを解消できます。反対に、呼吸を止めると筋肉が緊張し、その上で圧迫すると、筋膜を痛めてしまう恐れがあります。
2. 体重をかけすぎない
フォームローラーを使って筋肉をほぐす際、体重をかけすぎてしまうと、部位によっては筋肉を損傷してしまうことも。適度に体重をかけながら取り組むことが重要です。
体重をかける前に、腕や脚、お腹、お尻などに少し力を入れるのがコツ。力の調整がしやすく、痛気持ちいいと感じられるベストポジションを見つけやすくなりますよ。
3. 20〜30秒の圧迫にする
フォームローラーを使ったストレッチは、筋肉の圧迫によって、効率よく筋膜をほぐせるのが最大のメリットです。しかし、あまり長時間やると筋肉を痛めてしまう可能性があるので、注意が必要です。
1つのポジションで圧迫する時間は、約20〜30秒が目安。痛いと感じた時は、すぐにやめましょう。
普段はジムに行ったときに、セルフケアのために利用しています。
様々なところに使います。
例えば、
★首・肩
★背中
★ふくらはぎ
★足の裏
★太もも前面
★太もも外側
★お尻
★太もも内側 などに効果的かと!
またの機会に使い方を紹介していきたいと思います。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません