News最新情報
眼精疲労の症状・原因って?教えてマッサージ屋さん
2022-01-13健康情報
工藤 KUDOU
LUXAS+元町中華街の工藤です。コロナの影響で在宅でのデスクワークが多くなったと思います。出社して仕事するよりも、いつでもやりたいだけ(いやいやでも)仕事ができるので、ついついやりすぎたりしますよね。なので、腰痛や肩こり、頭痛、眼精疲労などが増えています。
今回は眼精疲労について書きたいと思います。
疲れ目と眼精疲労って違うの?
疲れ目は一時的なもので、休息や睡眠をとれば自然に回復し、体への悪影響もほとんどありません。一方、眼精疲労は、眼痛やかすみ、充血といった目の症状以外に、体の別のところにも影響します。慢性的に頭痛や肩こりなどの症状が現れることもあり、休息や睡眠では回復しないんですって。
眼精疲労の症状は?
眼の疲れや眼の痛み、かすみ目、まぶしさ、眼の充血等といった目の疲れを感じることは多くの方が経験されると思います。休養を取ることで疲れをとれることも多いです。この状態は眼疲労と呼ばれ、ある意味生理的なものであると考えられています。
眼精疲労でも同じような疲れを感じることになりますが、休息を取ることで症状の緩和がはかれない状態です。
目の主な症状は、目が重い、痛い、まぶしい、目がかすむ、乾いた感じがする、充血する、まぶたがピクピクする、まばたきが多くなる などです。
全身の症状は頭痛、肩や首のこり、イライラ感、吐き気などがあります。
眼精疲労の原因は?
眼精疲労の主な原因は、ズバリ、目を酷使することにあり。 テレビを長時間見たり、パソコンやスマートフォンで長時間作業をするといった習慣が原因で眼精疲労になるといわれますが、その環境も重要です。
照明のちらつきやパソコン画面への映り込みといった光刺激がある環境や、空調などの風が当たって目が乾燥する場所での作業は、目の疲労を悪化させる一因となります(ドライアイ)。さらに、合わないメガネやコンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを含む)を使用したり、コンタクトレンズを長時間装着したりなど、目に負担をかけることも眼精疲労につながります(これもドライアイを助長します)。
眼精疲労や頭痛、顔や頭皮のこわばりの方におススメの「ヘッドマッサージコース」を用意しています。60分以上のボディーコースにオプションとして15分の「ヘッドマッサージコース」を受けられます。普段のコースですと、なかなか頭まわりに時間をかけられないこともありますが、しっかり15分の枠をとることにより、じっくりと頭、目のまわり、耳まわり、顎まわり、首までほぐしていきます。
是非、お試しください!いつものマッサージがより満足感の高いものになることでしょう。
予約はこちらのURLから
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/o0w8r2
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません