News最新情報
自律神経の乱れってマッサージで改善できるの?
2021-03-09健康情報
こんにちは!ラクサス+横浜の藤倉です。
今日は自律神経の乱れについてお話ししたいと思います。
あなたがあてはまるものはありますか?
・全身のだるさ
・肩こり、頭痛
・手足の痺れ
・手足の冷え
・動悸
・めまい
・寝付きが悪い
・眠りが浅い
・なんとなく息苦しい
・胃が痛い
・胸やけ
・吐き気
・なんとなく不安
・憂鬱な気分が晴れない
こんな症状が立て続けに起こっている人はもしかしたら自律神経が乱れているかもしれません。
そもそも自律神経とは
自律神経というのは「体内の環境を無意識的にコントロールしてくれている仕組み」のことです。
具体的には内蔵の働きを活発化させたり反対に鎮静化させたり、体温をコントロールしたり、といった私たちにとってとても重要な体の調整を行ってくれているのが自律神経なんです。これらは全て私たちの意思とは関係なく自動で行われています。
自分の意思の力で胃の活動を活発にしたり、体温を下げたりなんてことできないですよね。
さて、自律神経には二つの働きがあります。「交感神経」と「副交感神経」です。聞いたことがある方もいるかもしれませんね。
「交感神経」が優位に働くのは、体が「活発な状態」にある時。
体が活発な状態にある時は、
・より光を取り入れるため瞳が大きく開かれる
・血液をどんどん送って体を動かしやすくするために心拍数が増え、血管が収縮して血圧を上げる
・汗もたくさんかくようになる
・体を活発に動かすときは必要ないために内蔵の働きが低下する→唾液が減る、胃液が減る、胃腸の動きが減る
・脳や神経の働きは興奮する
といった反応が起きてきます。
反対に、「副交感神経」が優位に働くのは体が「リラックス状態」にある時。
体がリラックスしている時は、
・光を取り入れる必要がないので瞳は縮小する
・血液を大量に必要としなくなるので心拍数は低下し血管も拡張し血圧が低下する
・内蔵の働きが活発化し、唾液や胃液の量が増え、消化が促進され、胃腸もよく動く
・脳や神経の働きが鎮静化し眠くなる
といった反応が起きてきます。
本来の人間の体は、起きて活発に動こうとしている時は、より体を動かしやすい状態になるために交感神経が優位に働き、リラックスしたり、眠りに入る時は体を休めるために副交感神経が優位になるというわけです。
自律神経が乱れ、こういった調整がうまくいかないと、
・起きて活発に動きたいのに(交感神経が優位にならないために)血流量が増えずに体がだるく感じる
・夜は静かに眠りにつきたいのに(副交感神経が優位にならないために)目が冴えて眠りにつけない
・食べ物を食べても(副交感神経が優位にならないために)胃腸の働きが悪く、胃が痛くなったり、消化不良を起こす
といったことが起こってきてしまうのです。
どうして自律神経が乱れるの?
一番の理由はストレスです。人間は過剰なストレスが一度にかかったり、長期にわたってかかり続けてしまうと体に不調をきたしてしまいます。そのうちの一つが自律神経の乱れです。
それではどんなものがストレスになりうるのでしょうか?
天候・気温 ー 暑すぎたり、気圧の乱れなどによるストレス
騒音 ー 日常的な飛行機や電車の音によるストレス
対人関係 ー 職場の人間関係や家庭環境からくるストレス
仕事の重圧 ー 仕事での責任や多忙などからくるストレス
病気、睡眠不足 ー 病気による直接的に体にかかるストレスや、不眠からくるストレス
漠然とした不安 ー 将来のことや生活のことからくる不安によるストレス
こういったストレスがかかることで自律神経は乱れることがあります。あなたも自律神経の乱れももしかしたらこういった何かしらのストレスが起因になって起こっているのかもしれません。
自律神経の乱れはどうすればいいの?
まずは病院の受診をおすすめします。なぜなら上にあげた症状は自律神経の乱れ以外にも発症する可能性があるから。めまいは三半規管の障害かもしれないし、胃の調子が悪いのは胃の病気かもしれません。だからまずは病院でしっかりみてもらうことをおすすめします。
それで何かしらの原因が見つかり、対処してもらってよくなればいいですよね。ただ、何も異常が見つからないにもかかわらず、「ずっと不調が続く」といった方が多くいらっしゃいます。
そんな時は自律神経の乱れを疑ってみてもいいかもしれません。病院では何も異常は見つからないけど確実に体調は悪い。そういった方は、もちろん全てではありませんが、自律神経の乱れを整えてあげると体の調子が良くなることも多いです。
マッサージは体をリラックス状態に導くのにはとてもいい方法です。
マッサージによって、
・筋肉の緊張がほぐれる
・内蔵の働きが良くなる
・呼吸がゆっくりになる
・脳や神経の働きが鎮静化する
という体の反応が引き出せることがわかっています。ですので自律神経の乱れによって異常に昂った交感神経を落ち着かせ、副交感神経を優位にするためにマッサージを受けてみるのはいいかもしれません。
ただ、マッサージを受けるよりも大事なことは、自律神経の乱れを引き起こすストレスを取り除いたり、生活習慣を規則正しく送ることを心がけたりすることです。
そういったことと同時にマッサージを上手に使って体の調子を整えていくのが、より良くなるためには必要です。
自律神経の乱れが良くなれば、以前のように快適に毎日を送れるようになります。体が重だるく感じたり、夜眠れなかったり、何より体の不調が心配で不安になったり…そういったことがなくなってくれればこんなにいいことはないですよね。
私たちのマッサージがあなたの不調を少しでも改善できれば我々としてもこんなに嬉しいことはありません。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません