News最新情報
生き残る秘訣は、顎、咀嚼力にある!のかも
2022-12-22おすすめ
工藤 KUDOU
LUXAS+横浜の工藤です!いよいよ本格的に寒くなってきましたね。温かくて美味しいものが食べたいですよねー。
施術をしていて気になっていることがあるんですよ。顎が細い(未成熟な)方が多いなって思っています。顎が細くなったために相対的に目や頭が大きく見えます。まるでリトルグレイ型の宇宙人のようです。「宇宙人とは未来の地球人」なる説がありますが、私は50%以上の確率でそうなんじゃないかと思っています(これはヤバいかも)。
柔らかい食べものばかりを誉めそやす風潮ゆえでしょう。
「歯で噛まなくてもすぐに噛み切れるー」
いや、しっかり上下の歯で噛んで食べましょ!
噛む力が強い人は外見的には顎がしっかりしていて、エラが張っています。またお口の中にも特徴があります。まず、残っている歯の本数が多い。虫歯や歯周病がないなどです。
噛むことの効能
☆咬むことで脳の血流量が増えて、血の巡りがよくなり判断力がアップ
☆身体全体のバランスと咀嚼筋には密接な関係があるため、咀嚼筋を強化するとバランス能力の維持・強化につながる
☆咬むことでバランス能力が上がることで、高齢者が転倒して怪我をするリスク軽減
などがあげられます。咬むこと、顎がしっかりしていることって本当に重要なんです。
顎の骨格が脆弱だったり、噛み合わせが悪いことで、顎関節症にお困りのかたもいらっしゃると思います。
こちらのブログもご一緒にどうぞ!
https://www.toho-massage.com/salon/yokohama/news_detail.php?mode=preview&id=1391
野生動物のパワフルな歯と顎は、厳しい自然界で生き残るため、自己防衛と捕食のために必要不可欠です。
ちなみに、地球上最強の咀嚼力と持つ動物は、ホオジロザメ!陸上だとイリエワニだといわれています。どちらも疑いようもなく強そうですよね。そしてどちらもピラミッドの上にいる捕食者です。
これから、ますます生き残っていくことが難しい世の中になっていくでしょう。そんななか、捕食する側になるのか、捕食される側になるのかは、AGO、咀嚼力にかかっているのかもしれません!
信じるか信じないかは、あなたしだいです。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません