News最新情報
週間スタッフスケジュール ~瞑想の実践~
2019-07-12PR
皆様こんにちは、ほぐし家渋谷店です。
肌寒い日が続きますね。まるで秋口の頃のようです。
夏野菜の価格の高騰が心配です。
気温の低下で体調も崩しやすくなっているかと思います。
風邪の予防には休養と睡眠が大事です。
疲れで寝付けなくなる前に是非ご来店下さい。
【ネット予約はこちら】
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/p1a7f6
~瞑想の実践~
先日、精神疲労を取り除く方法の中で瞑想について少し触れました。
https://www.toho-massage.com/salon/shibuya/news_detail.php?id=538
今回は瞑想についてもう少し掘り下げてお話ししたいと思います。
瞑想には脳によい様々な効果があります。まずひとつめに挙げられることは脳が休まります。
ぼーっとしていても脳は記憶や情報を整理しており、この状態でもかなりのエネルギーを消費しています。
瞑想すると本当の意味で脳の活動が休まり日ごろのストレスが軽減されます。
瞑想は呼吸や身体の部位に注意を向ける活動でもあるので普段の集中力も上がり仕事の生産性も向上します。
また睡眠の質もよくなりますので日々を快適に健康にすごすことが出来ます。
瞑想にはいろいろな方法がありますが比較的簡単なマインドフルネス瞑想についてご紹介いたします。
瞑想を行う上でのポイントは『姿勢』『呼吸』『注意のコントロール』の三つです。
まずは『姿勢』です。
少し胸を張って姿勢を正します。イスの背もたれにはもたれないようにしてください。
こうすることで横隔膜が大きく動くき脳にたくさん酸素が回ります。
正座やあぐらですと膝や股関節を痛めるおそれがあるので慣れない人や苦手な人はイスに座ることをお勧めします。
姿勢を正して座ったら2~3m先あたりの床に視線を向け静かに目を閉じます。
次に『呼吸』です。
ゆっくり鼻呼吸をおこないます。鼻炎などで鼻呼吸が苦手な人は瞑想の後にしっかりと喉を潤して下さい。
呼吸のペースは1分間に4回から6回のゆっくりとしたものを目安にします。1回の呼吸に10秒かける感覚です。
最後に『注意のコントロール』です。
瞑想の時は頭を無にするのではありません。何かひとつの感覚に集中するのです。
ここでは呼吸に意識を向けてみましょう。
空気が鼻を通って肺に流れ込み胸郭が膨らみそして再び胸郭がしぼみ空気が鼻から流れ出ていく様を観察します。
ずっと呼吸から注意が他にそれたら、意識を再び呼吸に戻して下さい。
注意がそれることは悪いことではありません。注意がそれた時に意識を戻す時に前頭葉が鍛えられます。
呼吸に注目するのがどうしても難しい人は呼吸の数を数えて下さい。
1から10まで数えたら再び1に戻ってカウントを始めます。
慣れてきたらカウントしなくても呼吸に意識が向くようになってきます。
はじめから長く瞑想するのは難しいと思いますので最初は3分からはじめて徐々に時間を延ばしてみてください。
5分でリラクゼーション効果が得られ脳のストレス、心のストレスが解放されます。
7分くらいすると集中力がそれますが10~15分で集中力が回復して長く続けられるようになります。
1日あたり30分の瞑想を2週間やってみるとストレスの軽減や集中力の向上など大きな効果が現れます。
30分の瞑想が出来なくても自分を責めないで下さい。自分を責めると瞑想を続ける気力がなくなってしまいます。
長い瞑想は慣れてからでも全然かまいません。5分の瞑想を習慣にしていても十分効果はあります。
自分なりのペースで生活に瞑想の習慣を取り入れて日々をより豊かなものにして下さい。
店舗までのアクセスはこちらのURLをご覧下さい。
東急線&メトロからの道順 https://www.toho-massage.com/salon/shibuya/news_detail.php?id=472
JR南口からの道順 https://www.toho-massage.com/salon/shibuya/news_detail.php?id=493
JR新南口からの道順 https://www.toho-massage.com/salon/shibuya/news_detail.php?id=492
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません