News最新情報
背中が硬いと睡眠が浅くなる?
2024-11-24健康情報
橋爪
こんにちは。ラクサス渋谷です。
最近朝晩かなり冷え込んできましたね。
その影響で身体がかなり固まってきてる方も多いのではないでしょうか?
今日は背中が硬いと睡眠時にどう影響するかお話ししたいと思います。
背中の筋肉が緊張していると体がリラックスできずに以下のような影響が考えられます。
①筋肉の緊張がリラックスを妨げる
睡眠時には体がリラックス状態に入って、筋肉が緩むことが理想です。背中の筋肉が硬いと筋肉の緊張が続いて、体全体がリラックスしにくくなります。結果的に深い眠りに入るのが難しくなります。
②血流や神経の圧迫
背中の硬直が血流を阻害したり神経を圧迫したりすると、寝ている間に違和感や不快感を感じやすくなります。これが睡眠を妨げて頻繁に目が覚めたり、熟睡感が得られない原因となることがあります。
③睡眠中の姿勢に影響
背中の硬さや痛みがあると、寝るときの姿勢が制限される場合があります。無理な姿勢でいることでさらに筋肉が緊張したり、体に負担がかかり寝返りを打つ回数が増えることがあります。これも浅い睡眠の一因となります。
④ストレスとの関係
背中の緊張は、ストレスや日常の疲労とも関連があります。ストレスを感じていると自律神経が乱れ、リラックスできず、浅い眠りが続くことがあります。背中の硬さが慢性的になると、心身のリラックスが難しくなり、睡眠の質が低下しやすくなります。
背中のコリや硬さを解消するためには、整体やストレッチ、定期的なケアが睡眠の質を改善する助けになることが多いんです。
といっても背中は筋肉量も多いので、ご自身ではなかなかほぐれ辛いですよね。明日からスッキリ熟睡したい方は当店の施術を受けにいらして下さい。熟練の先生方が皆様のお越しをお待ちしています。
#LUXAS渋谷 #ラクサス渋谷 #ラクサス #渋谷#マッサージ #渋谷マッサージ #リラクゼーション #渋谷リラクゼーション
#岩盤浴 #もみほぐし #バランス調整 #ドライヘッドスパ #マタニティ #カッピング
#整体 #肩こり #腰痛 #肩甲骨 #眼精疲労 #歪み #むくみ #不調改善#リンパマッサージ#新陳代謝&内分泌調整
◎LUXAS渋谷 オンライン予約フォーム
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/p1a7f6
ご予約はネット(WEB)予約が便利です。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません