News最新情報
おそろしい!重度になった熱中症からの、後遺症!
2024-08-06PR
高松
Ⅲ度の重度・熱中症におちいりますと、
脳を含む中枢神経系に★障害や★後遺症が残り得ます。
★脳細胞が★壊されるのです!
2021年6月30日
『熱中症はまれに後遺症を残す:脳の病気に進むことも』
医療法人社団 順正会 ヒロオカクリニック
https://www.h-cl.org/column/heatstroke-sequelae/
『熱中症が、「体温が急上昇して極度の体調不良に陥り、治療を受けて回復して終わり」という病気ではないことは、
だいぶ知られてきました。
年によっては全国で千人以上、熱中症で亡くなる年もあります。
そして熱中症は、まれではありますが、重い後遺症を残すことがあります。
脳を障害し、高次脳機能障害やパーキンソン症候群を引き起こすことも報告されています。
深部体温で40℃を超えると全身けいれん(全身をひきつける)、血液凝固障害 (血液が固まらない)など危険な症状も現れます。
後遺症の種類
後遺症とは、原因となる病気が治っているのに障害が残ってしまい、悪い症状が固定してしまう現象のことです。
熱中症の後遺症には次のようなものがあります(*3)。
・中枢神経障害
・高次脳機能障害
・嚥下障害
・小脳失調
・失語
・歩行障害
・パーキンソン症候群
2021年6月30日
『熱中症はまれに後遺症を残す:脳の病気に進むことも』
医療法人社団 順正会 ヒロオカクリニック
https://www.h-cl.org/column/heatstroke-sequelae/
昭和大学医学部の研究によると、Ⅲ度の重い熱中症を発症した1,441人の患者さんのうち、22人(1.5%)に中枢神経障害の後遺症が残りました。
中枢神経障害の患者さんと一部重複しますが、高次脳機能障害は15人(1.0%)、嚥下障害は6人(0.4%)、小脳失調2人(0.1%)、失語1人(0.07%)、植物状態が1人でした。
1,441人のうち、死亡せず後遺症も残らなかった人は286人で、わずか19.8%でしかありません。
中枢神経とは脳と脊髄のことで、ここが障害されるとさまざまな「できないこと」が起きます。
高次脳機能障害とは、脳が損傷されることで、注意力、記憶力、感情を制御する能力などに問題が生じます。
嚥下障害とは、食べ物が飲み込めなくなる症状です。食べ物の飲み込み(嚥下)は、複数の器官が連係して成立します。
その動作を命じる脳が障害されるので、連係作業ができなくなります。
脳卒中を起こしても嚥下障害が起きるのですが、それと同じことが熱中症の後遺症で起きているわけです。
小脳は、筋肉を制御して体を正しい位置に置いたり、運動をつかさどったりします。
そのため小脳失調を引き起こすと、体がふらついたり、歩行障害が起きたり、舌がもつれたりします。
失語とは、会話や文章が理解できなくなる障害です。
パーキンソン症候群も、脳の血管に異常が起きて発症します。
症状には、歩行姿勢が不安定になる、よく転倒する、筋肉のこわばりなどがあります。
Ⅲ度はとても危険
熱中症の症状の重さは、Ⅰ度(軽度)、Ⅱ度(中等度)、Ⅲ度(重度)の3段階で評価します。それぞれの症状は次のとおりです。
●Ⅰ度の特徴的な症状
・生あくび・めまい・筋肉痛・こむらがえり・立ちくらみ・大量の発汗
●Ⅱ度の特徴的な症状
・頭痛・集中力の低下・判断力の低下・嘔吐・虚脱感・だるさ
●Ⅲ度の特徴的な症状
・意識障害・全身のけいれん・体温上昇
後遺症を残しやすいのは、やはりⅢ度です。
そして、中枢神経障害の後遺症を残してしまう人は、病院に運ばれたとき重度の意識障害や高体温を起こしていて、体温を下げるのに長い時間を要するという特徴があります。
■「熱中症かも」と思ったときの処置
先ずは、何よりも!
★☆★『体温を下げる』★☆☆
事です!
★汗とともに★『塩分やミネラル』★も『奪われてしまいます』
塩分と水分補給をしましょう。
・涼しい場所に移動する
可能であればクーラーがきいている室内に移動してください。屋外の場合は日陰に避難してください。
・体温を下げる
服を脱ぎ、風を受けたり、濡れたタオルで体をまいたりしてください。
★三点冷却★
氷があるとよいのですが、ない場合は冷えたジュースのペットボトルでもよいので、1)足のつけ根、2)首のつけ根、3)わきの下に接触させてください。この3カ所の皮膚の下には太い血管が流れているので、氷や冷たいペットボトルを押しつけると、冷やされた血液が全身を巡って体温を下げることができます。
★六点冷却★
熱中症になったらどこを冷やせばいいですか?
・氷のうなどがあれば、それを前頚部の両脇、腋窩部(脇の下)、鼠径部(大腿の付け 根の前面、股関節部)に当てて皮膚の直下をゆっくり流れている血液を冷やすこと も有効です。 ・深部体温で40℃を超えると全身けいれん(全身をひきつける)、血液凝固障害 (血液が固まらない)など危険な症状も現れます。
・水分と塩分の補給
冷たい水を飲んでください。大量に汗をかいているときは、スポーツドリンクを飲んでください。経口補水液も有効です。
冷やし味噌汁も、適当かと。
もしそれらの飲み物がなければ、水1リットルに食塩1、2gを溶かして飲んでください。汗をかくと体内の塩分が体外に出てしまうからです。塩分は水分を保持する作用があるので、体内から大量の塩分が失われると、水分も失われてしまいます。
「危ない」と思ったら「かも」の段階でも救急車を呼んで
「危ない」と思ったり、「危ないかも」と思ったりしたら救急車を呼んでください。
意識障害や全身けいれんはもちろんですが、吐き気や頭痛の段階で医療機関にかかってもまったくおかしくありません。
医療機関で早めに治療を受ければ、後遺症を残さず回復できるかもしれないからです。
また炎天下に意識が不確かな人やけいれんしている人をみかけたら、周囲の人と連係して、119番通報したり、その人に声掛けしたりしてください。
★衝撃!
★『水分補給をされている方でも、熱中症になりうる!』★
★汗とともに★『塩分やミネラル』★も『奪われてしまいます』
★下記は熱中症アラートが出る熱中症対策ですが、第1に注意すべきは『体温を急上昇させない』事です。
↓『熱中症について学ぼう』参照
https://www.netsuzero.jp
熱中症対策のポイントは、水分補給だけでなく塩分補給!
予防・対策
熱中症が疑われるときの対処法として、こまめな水分補給が挙げられます。水分補給は大切なことですが、水分だけを補給しているとかえって症状を悪化させることもあるので注意が必要です。
水分補給が熱中症の悪化につながることも?!
★汗とともに★『塩分やミネラル』も『奪われてしまいます』
水分補給はしていたはずなのに熱中症になったり、水分補給が逆に症状を悪化させたりすることもある―――?
★汗とともに★『塩分やミネラル』も『奪われてしまいます』
水分補給が熱中症の悪化につながることも?!高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働やスポーツなどにより汗を大量にかくと、体内の水分とともに★『塩分やミネラル』も『奪われてしまいます』。
そこに水分補給だけを行うと、血液中の塩分・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)が低くなり、様々な熱中症の症状が出現します。
熱中症の症状についてはこちら
つまり、水分だけを補給することがかえって、熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるのです。
熱中症時の水分と塩分の補給の仕方
熱中症時の水分と塩分の補給の仕方熱中症が疑われるときは、ただ水分を補給するのではなく、塩分も一緒に補給することが重要です。自分で手軽に作れる食塩水もよいでしょう。 目安として、1ℓの水に対して1~2gの食塩を加えます。 さらに、長時間のスポーツなどで失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながるのでより効果的です。 手早く塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクなどによる水分補給もおすすめです。ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。
水分・塩分補給にオススメ!
スポーツドリンク
浅漬けの素
塩分入りタブレット
ゼリー飲料
塩こんぶ
炭酸飲料
梅干し
冷やし味噌汁
ここがポイント!
熱中症のときには、上手な水分・塩分補給がポイントです。
水分だけでなく塩分も補給することで、症状の改善が期待できます。
塩分の補給には、塩分を含む飴・タブレットや梅干しなどもよいでしょう。
熱中症の症状が見られる際、意識がはっきりしない場合は大至急医療機関へ。意識がはっきりしている場合は、涼しい日陰や屋内で適切な水分・塩分補給を行い、安静にすることで多くは改善します。いつもと違うなと感じたり不安があったりするときには医療機関を受診しましょう。
また、こまめな水分・塩分の補給は熱中症予防にも有効です。とりわけ1時間を超える長時間のスポーツなどの際には、塩分に加え糖分の入ったスポーツドリンクなどでこまめに水分補給することで、熱中症を予防しましょう。
★汗とともに★『塩分やミネラル』★も『奪われてしまいます』
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
寝不足や疲労も、熱中症への下地になり得ます。
高松はエアコンを29~30℃にして、サーキュレーターを真上に向けて気流を作り、熟睡しております。
以前タイマーで寝ていましたが、タイマー切れたら即、目覚めて仕舞いました。
エアコン苦手な方は、隣室にエアコンをお掛けて、扉を開けて就寝されてるそうで。
また『朝食抜き』も、ミネラルが減って熱中症に陥る可能性も......
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
六月頃にとある気象予報士の方が
『今年フェーン現象が強くなるので、最高気温を更新する可能性が高いです』と予報されていました。
日本各地で、40℃越え気温が出てましたね。
残暑も9月後半まで残る可能性も、高い様で......
★汗とともに★『塩分やミネラル』★も『奪われてしまいます』
『塩分!水分!』そして『体温を上げない!』で
『世界的・猛暑災害』を、凌ぎましょう
私事ですが......
ラクサス渋谷の店内で勤務である高松は、
『室内勤務』である事を、感謝しております。
でも、朝食に冷やし味噌汁を飲んで、熱中症対策に務めたいと思います。
また、昨日も『近くのショッピングモール』に送迎バスで出掛けて、
『涼しくて広いモール内』ウロウロして来ました♪
8千歩位は歩けました。
御自愛下さい。
◎LUXAS渋谷 オンライン予約フォーム
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/p1a7f6
ご予約はネット(WEB)予約が便利です。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません