News最新情報
座りづめコリのつらさを、自分でほぐしてみましょう! パート1。 筋肉の★血液のポンプ★を、自分で動かしましょう。
2024-05-03PR
高松
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
ラクサス渋谷・高松です。
終日・長時間PCの前に★座り続けざるを得ない★デスクワーク業務の方。
業務上、おなじ動作をくり返し、おなじ部位がコリコリに固まってしまわれる方。
お疲れ様です。
その、ガチガチにコッてしまった肩・腰など、全身のアチコチが、痛くてたまらないですよね。
それは、貴方の座る体制を維持する筋肉たちを、かなりな長時間、動かせないからです。
座る全身を支えている筋肉は、血液のポンプでもあります。
血液のポンプが、恒常的に作動していないと、新たな酸素や、ガソリンでもある栄養素が、筋肉に届きません。
発生した老廃物も、腎臓に送り出せません。
残念ながら最低でも立ち上がり、しばらく四肢を動かせないと【血液のポンプ】は再開できません。
【血液のポンプ】を動かせない筋肉たちは、
【軽度な酸欠と栄養不足】を、起こします。
デスクワークを長時間も継続されているだけで、【軽い酸欠】がダラダラ続きます。
なので、同じ筋肉郡たちだけが、マイナスのダメージを溜め続けてゆき、筋肉はセンイ(繊維)化して......コリ固まって行きます。
当日だけでしたら椅子から立ち上がれば、すぐに血流は復旧され、老廃物は出てゆきます。
しかし、デスクワークは毎日・毎週・毎月・毎年......貴方が現在のお仕事に就いて居られる限り、続きます。
どこまで、コリは積み重なって、累積されて行くのでしょうか?
そこで。
筋肉の★血液のポンプ★を、自分で動かしましょう。
百パーセント相殺は不可能デスが、少しでもプラスにかたむき、コリの痛みを寛解(かんかい)できる【小技】を......
解説・御提案させて行きたいと思います。
長いお仕事の、スキマ時間。
トイレや小休憩などの歳に、ためして、ほぐして見ませんか?
ざっくりデスが、
①頸・肩・肩甲骨内縁
②腰・臀部・太もも裏(ハムストリング筋群)
③足裏・アキレス腱・腓腹筋(ふくらはぎ)~太もも裏(ハムストリング筋群)
など、コリを【すこし】ユルめる小技を、何回かに分けて紹介させて頂きます。
本日は①から!
⑴まずは、クビまわりの『固まったスジコリを伸ばす』。
立たれていても、座られていてもかまいません。
なるべく、背筋をのばしましょう。
そして、どちらからでもかまいません。
頸をゆっくり、360度回してください。
たぶん、固まってスジばった筋肉が、色んな角度で引っかかるでしょう。
その、引っかかった角度で、頸と頭を止めます。
すると、引っかかったスジが、ほどよく伸ばされていると思います。
そのまま、20~30秒ほど伸ばし、ストレッチをされてください。
注意★ほどよく伸ばされているいる程度が、筋肉はゆるみやすいです。
強く伸ばしすぎると★スジちがいを起こす可能性があります。
★腹八分目で、お願いします!
全身も、なるべくリラックスさせて下さい。
そんな風に、スジばった筋肉を360度さがし、片端からスジを伸ばしてください。
⑵両肩の固まったスジを、ちぢめます。
左右の二の腕が、左右の耳付くほど、バンザイしてください。
左右の肩の筋肉を、なるべく力をこめて、ちぢめてください。
20~30秒ほど、キープ願います。
キープが終わると筋肉は解放され、血液のポンプは再開され、血流も再開します。
キープが終わりましたらそのまま、両腕を【肩甲骨ごと回す】イメージで、ゆっくり10回、回してください。
10回回されましたら、反対回しで10回、回してください。
血液のポンプが、ガンガン作動します。
⑶肩甲骨周囲の筋肉群を、ゆるめます。
★両手を、神仏を拝む様に、合わせてください。
そのまま両手で、内側に向かい、押しあってください。
10秒ほどキープ!
★10秒ほどキープが終わりましたら、アーメンと祈る様に両指をからめて......指が離れない様に、外側に向かい、引き合ってください。
10秒ほどキープ!
★10秒ほどキープが終わりましたら両手を、ゲンコツにしてください。
ゲンコツを、上下に合わせます。
そのまま上下に、ゲンコツを押し合います!
10秒ほどキープ!
ゲンコツの上下を変えて......上下に押し合います!
10秒ほどキープ!
このルーティーンをためしていただくと、血液のポンプは再開され、長時間PC操作からのコリコリは、和らぎやすいと思います。
どうぞ一度、おためしください。
◎LUXAS渋谷 オンライン予約フォーム
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/p1a7f6
ご予約はネット(WEB)予約が便利です。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません