News最新情報
コルセットの効能と、使うTPO(時と所と場合)
2021-11-09PR
高松
先日、重量物を一日に何度も、取り扱わなければならない御客様が来店されました。
一日の重労働を終えて帰宅すれば、倒れるように就寝されます。
が、腰が痛くて夜も熟睡出来ず、でも眠らなければ次の日の重量物運搬が、始まってしまいます。
毎週の休みが待ち遠しく、休みになればひたすら横になり、全身の疲労困憊の回復に努めます。
この何ヶ月は、遊びに出かける気力も湧かないそうで。
いつギックリ腰になるのでは?との不安もつのります。
受付されたらお着替えして頂くのですが、更衣室に歩かれる時、腰の痛みで腰が『へっぴり腰』になって居られます。
その『へっぴり腰』に乗っている背骨は、思いきり『猫背』になってしまわれて居ます。
きつい労働とその不良姿勢により、首肩も痛みで辛いそうで。
問診のあとは触診に入ります。
骨や関節などには、どこも異常は無さそうです。
とにかく全身の筋肉が疲労困憊されてしまって居られます。
体幹のインナーマッスルは、ガチガチに芯を感じるほど強ばっています。
全身の血流も悪く、代謝も落ちています。
これでは、就寝されてもリラックス出来ません。
さらには就寝すると、血圧は半減します。
つまり、コリをかかえたまま就寝されるとさらに血流が悪くなり、寝違いの一歩手前までコリある部位がすべて、酸欠になってしまいます。
そして、疲れているはずなのに、コリの痛みや違和感が強くなり、深夜に目覚めてしまいます。
また、重量物を何度も持たれて居ると、どうしても持ちやすい側ばかりで、持ち上げてしまいます。
左右の足の長さが違うほど、右半身左半身のコリの左右差が、激しいです。
上半身と下半身の筋肉疲労で、体幹を支えきれずに自然と猫背になってしまいます。
重量物を右肩で持って、左脚で支えると言う『よじれ』が、見受けられます。つまり左腰に、深い負荷がかかりやすくなってしまって居ます。
やはり、全身のバランスを整えて行くしかありません。
足底から順番に、芯あるコリをシッカリほぐして行きます。
腰を支えるハムストリングも、シッカリゆるめます。
ハムストリングと股関節周囲がゆるむと、弓の様に固まっていた背骨が、ゆるみ始めます。
背骨がゆるめば、猫背もゆるみやすくなります。
腰と股関節がゆるめば、左右差のコリも小さくなってゆきます。
......ZZZzzz......ぐぅ
御客様は、いつしか熟睡されていました。
『いや〜、久々にぐっすり眠れた気がします♪』
施術後御客様は、明るい笑顔を浮かべます。
そう言えば来店時、うつむき気味でしたので、初めて視線を交えた気がします。
『いや〜、コレだけ身体を軽くしてもらったんですが......何日持ちますかね......』
明日の重労働を思い浮かべたのか、御客様は苦笑してしまいます。
『それなんですが......対策として、コルセットをされてお仕事してみませんか?』と提案を。
今回のケースは、疲労が抜けきらない内に、また次の日の疲労が積み重なって重症化するケースです。
特に、上半身の筋力と下半身の筋力が、腰痛のために分断されて居る状況が、重量物からの疲労感を強くしています。
ならば、疲労対策のコンサルティングと、マネジメントが必要です。
お相撲さんが腰に締めるマワシとか、重量挙げ選手が腰に装着する太い革ベルトとか。
腰と骨盤を締めると腰を守り、上半身と下半身の筋力が、連携します。
つまりコルセットを装着すれば『全身の筋力』が全集中して、重量物を運びやすくなります。
『重量物を運ぶ仕事中だけ』コルセットをしてもらう事を勧めます。
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後日
『いや〜、コルセットしてたら、同じ重さの荷物なのに、軽く感じましたよ〜♪』
と御機嫌に、語られました。
身体にも余裕が出来て、連日ちゃんと熟睡出来て、朝はさわやかに起床出来る様になられたそうで。
休日も、久々にお出かけする気になったそうです。
『でも、やっぱり働いた分の疲労は感じますので、定期的に施術してください♪』と、言って頂けました。
ありがとうございます。
体調管理のマネジメント、うけたまわりました。
◎LUXAS渋谷 オンライン予約フォーム
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/p1a7f6
ご予約はネット(WEB)予約が便利です。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません