News最新情報
足裏の健康を支える!インソールで膝や腰の痛みを軽減
2024-11-27健康情報
小杉 KOSUGI
前回に続いて今回は、足裏アーチの重要性とインソールの選び方
歩行機会の減少や運動不足によって、足裏アーチが崩れることが多くなり、膝や腰、股関節、さらには肩や首に至るまでとさまざまな弊害が起こります。
アーチが不足すると、体全体のバランスが崩れやすくなり、長期的には痛みや疲労につながります。
この問題をフォローするアイテムとして、おすすめしたいのが「別売のインソール」です。 すでに靴にインソールが入っていても、さらに何千円もかける価値があるのか?と疑問に思うかもしれませんが、答えは、はい!多くの方がその効果を実現しています。
まずは「機能性インソール」でWeb検索をしてみてください。 わかりやすい説明でその重要性が掴めると思います。
興味が湧いたら、その後サンプルの置いてあるスポーツ店や専門店で足を乗せて加重してみる。お店が許すなら自分のスポーツシューズなどに入れて歩いてみます。
たとえば土踏まずの隙間を埋めて「足裏フィット」を強調しているもので足の外側に圧を感じたらNG 。膝が開き気味歩行になり小指にタコができたりします。
理想は足裏の縦横の中央部の爪先寄りに「盛り上がり」があるものをおすすめします。
加重したとき指がインソールを踏み締め、ふくらはぎ、太もも、腰まわりに力が入りやすくなり、歩行時は膝のブレを抑え、腰の反りを抑える効果が期待できます。
ちなみに元アスリートの私も、長年インソールに助けられてきました。 右膝や肩、腰などのさまざまな古傷を抱えながらも、30年以上前からインソールに助けられています。
正しいインソールを選んで、あなたの健康を維持しましょう!
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません