News最新情報
夏バテに効く!食材とツボ
2023-08-29健康情報
城戸 KIDO
今年の夏の全国の平均気温は、100年余りで最も高くなりました。
東京都心では1年間に観測する猛暑日(最高気温が35℃以上の日)の日数が過去最多を更新し、8月末に発表された「3か月予報」では、9月から11月の気温は、全国的に平年より高くなる予想されています。
特に関東・甲信、北陸、東海から九州・沖縄は、平年の気温を大きく上回る予想です。
酷暑の日々が続き、暑さから体調を崩してどうも調子が出ない、「夏バテ」に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
夏は、汗が出るのと同時にエネルギーもたくさん消耗しています。
水分とともに、栄養や休養をしっかり取ることが大切です。
【おすすめの食材】
⚫︎ 豚肉→筋肉の疲労を回復させるタンパク質と、エネルギー源となる脂質、エネルギー産生を助けるビタミンB1を多く含みます。
バテない体作りには欠かせない食材です。
⚫︎ トマト→汗で流れ出てしまうカリウムやマグネシウムなどのミネラルが多く含まれます。抗酸化作用のあるリコピンが紫外線のダメージから体を守ってくれます。
体の熱を冷ます働きもあります。
【おすすめのツボ】
⚫︎湧泉(ゆうせん)→元気が湧いてくるというツボとして、よく知られています。疲れていて、全身がだるく、元気がでないときやむくみを改善に効くツボです。
場所: 土踏まずの少し上中央の、足指を曲げたときにへこむ部分。
押し方:両手の親指を重ねて、20秒ほど押す。ややつま先の方に向けてじっくり押すのがポイント。
簡単ですので、ぜひ試してみて下さい。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません