News最新情報
マスクの下で口呼吸していませんか?
2021-02-06おすすめ
秋本 AKIMOTO
LUXAS+中目黒の秋本です。
ご自身の呼吸の仕方を気にしたことがありますか
『呼吸の仕方なんか気にしたことがない!』という方が多いと思います。
「口」「鼻」どちらで呼吸しているか意識して見て下さい。
呼吸とは本来鼻から吸って鼻から吐く『鼻呼吸』が正常な状態なのですが、最近は日常的に特にマスクを着けているとついつい、口から吸って口から吐く『口呼吸』をしている方が多いようです。
鼻呼吸の場合
鼻毛や粘膜がフィルターになりホコリや細菌ウイルスなどの異物を除去してくれます。
吸った空気は鼻腔の中で温められ加湿され肺に送られます。
口呼吸の場合
フィルターの役割をするものがないため、ホコリや細菌などが体内にダイレクトに侵入しやすくなり、喉を痛めたり風邪をひきやすくなります。
また、口腔内が乾燥し唾液の分泌が悪くなり、虫歯や歯周病、口臭、唇の乾燥の原因になってしまうことがあります。
このように鼻呼吸は、とっても重要な働きをしてくれています。
健康のためにも口呼吸になりがちな方は、普段から意識して『鼻呼吸』を心掛けてみて下さい。
口呼吸を改善するには、口周りと舌の筋肉を鍛え自然に口が閉じるようになることが大切です。
・食事はしっかりと口を閉じたまま左右均等に咀嚼する
・口を閉じて舌をグルグルと左右回す舌の体操。これはほうれい線エイジングケアにも良いですよ。
・「あ~」「い~」「う~」「べ~」と口や舌を大きく動かす「あ・い・う・べ体操」が効果的みたいです。
試してみて下さい。
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません