News最新情報
【熱中症】外が暑い~!
2022-07-28健康情報
中山
こんにちは。
最近はとても暑い日が続いていますね(;^_^A
麦の飲み物が美味しい季節になりましたね(^^*)
今回は熱中症について調べてみました。
難しい話は得意ではないのでふんわりまとめますね(笑)
・熱中症とは?
高温多湿の場所にいることで、体温調節がうまく出来ず体内に熱が溜まってしまう事を差します。
最近は外気温も年々上昇を続けている為、ニュースで良く取り上げられますね。
熱中症はおおまかに熱射病、熱痙攣、熱失神、熱疲労に分けられます。
・熱射病 熱が身体にこもってしまい、発熱、意識障害やふらつきが見られます。
・熱痙攣 汗をかいて、水分だけを摂ってしまう事で塩分が足りなくなり、けいれんや筋肉痛などを起こします
・熱失神 血管が拡張することで脳への血液が足りなくなり、めまいや脈拍の上昇、顔面蒼白等を起こします。
・熱疲労 汗を掻きすぎてしまって体内に水分が足りなくなり、倦怠感、吐き気、集中力や判断力の低下等が起こります。
人は暑いと汗を掻き、その汗が蒸発することによって熱を下げます。
その為、水分が足りなくなると汗が出ずに身体に熱がこもります。
そうならないようにこまめに水分補給をしてください。
他にもナトリウムなどのミネラルも汗と一緒に流れてしまうため、補給しましょう。
夏場におススメなのがスポーツドリンク、経口補水液です。
喉が渇く前に、一口ずつでもいいので飲んでください。
ただし、どちらも糖分と塩分が含まれている為
飲み過ぎは注意です。
あとは体調が悪くなる前に涼しい所で休んだり、家では冷房をしっかりかけたり、太い血管のあたりに冷たいものを当てたりしてカラダを冷やしましょう。
ちなみに脱水具合は尿の色でもだいたいは分かるそうで
透明 薄黄色 黄色 薄茶色 茶色
と色が濃くなっていきます。 濃い茶色や赤は別の病気の可能性もあるので注意です。
朝イチの尿ってちょっと色が濃いことがありませんか?
これは睡眠中に汗をかいたりすることで水分が足りなくなっている為です。
なので、朝起きたらとりあえずお水を一杯飲むことをおすすめします。
最後にもう一度、こまめな水分補給を忘れずに、家や職場ではエアコンを使いましょう!
夏も本番です、外出の際は本当に無理をしないように注意してくださいね!
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません