News最新情報
ランニングとジョギング
2022-03-16健康情報
近藤
みなさん、こんにちは!ラクサス溝の口店の食べ過ぎちゃう不健康代表『近藤』です。
運動不足解消の方法で、多くの方が取り組みやすい代表格がランニングではないでしょうか?
そこで『ランニングとジョギングってどう違うのだろう?』と思ったことありませんか。
今回はランニングとジョギングの違いを解説したいと思います。
どちらも酸素を使って筋肉を動かし脂肪を燃焼させる有酸素運動ですから、ダイエット効果や健康増進を期待できます。
公式な定義などはありませんが、ここでは厚生労働省「健康づくりのための身体活動基準2013」から『ランニングは時速約8km以上、ジョギングは息を乱さない程度の時速3~8km』とします。
☆フォームの違い☆
ランニングには、その効果を高めるフォームのポイントが3つ。
①背筋を伸ばす
②腕を後ろに引く
③足は後ろに蹴るイメージ
一方、ジョギングのフォームのポイントは次の3つになります。
①姿勢を正す
②肘を軽く曲げる
③目線は遠くを見るようにする
それではランニングのメリットですが、ジョギングより短期間でダイエットできる、持久力が上がる、疲れにくくなるといったものがあります。
デメリットには、ジョギングよりもケガのリスクが高い、継続が大変、やり過ぎるとケガや免疫力低下などのリスクが高くなる、といったものがあります。身体にかかる負担が強い分、得られる効果が高いのですが、同時にリスクも高いです。
一方のジョギングのメリットには、取り組みやすい、ダイエット効果がある、便通改善や美肌効果にもつながる、よく寝られるようになる、といったものがあります。デメリットには、ランニングよりも得られる効果が低く、ダイエットに時間がかかる、モチベーションの維持が大変、飽きやすいといったものがあります。ジョギングは身体への負荷が弱く、準備することが少ないので、思い立ったらすぐに始められます。
以上のようにランニングとジョギング、どちらにもメリットもデメリットもありますので、どちらの方がいい!とは言えませんが、『あなた自身ができる方』『継続できる方』をお選びになるといいのではないでしょうか。
なにもランニングとジョギングどちらかだけに決めなくてもいいです。「今日は気持ちよくジョギングしよ」「元気な今日はランニングだ!」といったように、その日その時の体調やご気分で選んでもいいでしょうし、はじめの30分ランニングして、ラスト30分はジョギングするといった方法もあるでしょう。
走る前にラクサス溝の口で身体の状態を良くして気持ちよく走るもよし、走った後にラクサス溝の口で疲労をとるもよし。
一緒に走ることは出来ませんが、共に走るように応援させていただきます。
ご予約はネットからが便利です。
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/o1q0q5
ホットペッパーのご予約はこちらから。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000200065/
LUXAS溝の口店
TEL0448500071
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません