News最新情報
時間ダイエットのすすめ
2021-09-25健康情報
皆さんこんにちは、溝の口店の宍戸です。
今回のブログは”時間ダイエットのすすめ"を書きたいと思います。
”今日も一日、バタバタしていてあっという間” ここ一、二年で家にいる時間が増えたのに、充実していない気がする”そんなふうに感じたことはありませんか?
誰にとっても一日は24時間です。
ですが、その使い方次第で一日の満足度がかわってきます。
時間消費の質を上げる、”時間"ダイット”のコツをつかんで充実した毎日を送りましょう!
現代人は常に”ムダ時間”に悩まされています。
自動乾燥機付き洗濯機や、お掃除ロボット、はたまた自動調理ができるキッチンカーなど、文明の利器のおかげで生活が便利になりました。さらに、ここ一二年は、おうち時間が増えているはず。なのに、私たちは常に”時間がない”と感じています。その主な原因は、時間を意識せずに浪費し不必要な時間があるからです。それをここでは”ムダ時間”と表現しました。
ここで大事なのはムダな時間が多い人というのは、何もせずにだらだらしている人ではないこと。熱心に取り込んでいるからこそ、時間をオーバーして使っているのです。そんな方こそ、時間のダイエットにぜひ取り込んでみて下さい。
1 自分の一日を書き出してみましょう。
始めに行うのは、あなたの一日の中で”時間のムダ使い”しているところはないか、チェックすること。
今日一日をできるだけ細かく思い出して、紙に書き出していきます。書き出した後で下のチェックポイントと照らし合わせて”時間ダイエット”できるところはないか探していきましょう。
”ムダ時間”か見極めるチェックポイント
⦿ 今日一日の中で思い出せない時間はありましたか?
思い出せないということは、意識的に時間を使えていない可能性が高いです。
⦿ ムダだったなと思う時間はありましたか?
帰宅したのに買い忘れがあって、お店に戻ったなど時間のロスだなど思うことがあればダイエットの芽があります。
⦿ 何かをしている最中に余計な邪魔は入りませんでしたか?
料理のレシピ検索中に芸能人の結婚ニュースに気を取られて気がついたらこんな時間に、、。
⦿ うっかりやり忘れていたことはありましたか?
子供の提出書類の記入を忘れていて、夜更かしになってしまった。などもムダ時間のひとつ。
このポイントに気をつければ、どこを時間ダイエットすればいいか見えてきます。
2 ムダ時間をやせさせる取捨選択が大切
書き出したスケジュールから、行ったことを仕分けていきます。行動自体はしなければいけないことでも、毎日である必要のないものは、回数を減らし、”ほどほど”を意識してみましょう。
ポイントは「本当に今日必要だったのか」をひとつ問いかけることです。
清掃、、毎日家中をする➡場所を曜日で分けてみる。
洗い物、、そもそもこんなに食器が必要かしら?➡ワンプレートにして洗い物を減らそう。
洗濯物、、自分で全部やる➡洋服をしまうのは家族に任せよう。
買い物、、毎日行かないといけない?➡週に一回のまとめ買いかネット注文も検討しよう。
3 時間にリズムを作りましょう。
日常のルーティーンを決める
その日その日のスケジュールを考えるより、毎日やることをルーティーン化しましょう。漠然と進めるよりもスピードが上がり効率アップします。ゴールを設定することでモチベーションや達成感も高めやすくなります。
スマホを見る時間を決める。
スマホでWEBを見ていると必要のない情報も次々と表示されるため、気が付くと何時間もスマホを見ていたなんてことも。スマホには、スマホの使用状況がわかる機能があります。自分のスマホ依存度を把握しまよう。見る時間を決めたりして、スマホの関わり方を見直してください。
ここまでのステップを踏むと、きっと作業時間が固定され、日常にメリハリが生まれるはずです。
ダイエットしてできた時間は思いっきり自由に過ごしましょう。
自由に過ごした後には、ラクサス溝の口店で身体のほぐしを!!
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません