Blogスタッフブログ
『舌の筋トレ』
2021-04-07スタッフブログ
斎藤
コロナ禍で、マスク生活が当たり前になっている世の中、
マスクに隠れた口元は、緊張感がなくなり、
口角が下がったり、口が半開きのままだったり、
ゆるみがちになっていませんか?
口の中にあるパーツ「舌」は、
「呼吸する」「食べる」「話す」という活動を支えています。
舌は鍛えなければ、重力に負けて下がってしまい、会話や咀嚼(そしゃく)、飲み込む機能が低下し、
口呼吸に繋がり、免疫を下げる大きな原因になります。
口呼吸になると、免疫物質が含まれる唾液の分泌も減り、身体の水分や熱を奪って、冷え性にも繋がります。
そんな中、ひそかに注目されているのが、簡単にできて、良い効果ばかりの舌の筋トレです。
【舌で歯を触る】
舌先を上の歯の表側につけ、左右に動かします。
舌先を下の歯の表側につけ、左右に動かします。
【舌で口内の天井部分を触る】
舌先を口内の上側につけ、前後に動かします。
舌先と舌奥、どちらにも力を入れ、舌全体でゆっくりと口内の天井部分を押します。
【あいうべ体操】
「あー」とできるだけ大きく口を開きます。
「いー」と口を大きく横に広げます。
「うー」と口を前に突き出します。
「べー」と舌を突き出して、下に伸ばします。
おのおのの動きを、何度かくり返します。
舌筋トレーニングのメリットは、発声と滑舌のレベルを、ゆっくりと押し上げてくれます。
また、口呼吸改善(鼻呼吸に変化)、咀嚼力(そしゃくりょく)アップにも繋がります。
舌は顔や喉の筋肉と繋がっており、舌の筋トレをすることで、顔の筋肉のたるみ防止にも繋がるので、
美容効果も期待できます。
食事を硬めの物にしたり、食材を大きめの物にして、よく噛むことを心がけるだけでも、舌に良い影響があります。
口元のトレーニングの後は、お身体のメンテナンスをラクサスにお任せ下さい。
斉藤
コチラからネット予約も可能です。
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/o1q0q5
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません