News最新情報
猫の伸び 人の伸び
2024-03-25健康情報
池田 IKEDA
猫が目を覚ました時、または食事の後などに見せる「伸び」の仕草はとても微笑ましいです。猫は、両前足を前に突き出して脚や背筋をぐーーっと反らせることで身体を伸ばします。また、お尻を上に持ち上げてみたり、仰向けのまま寝転がって伸びてみたりとそのスタイルも様々です。
猫が伸びの姿勢をしている時は、リラックスしている証拠です。もし飼い主さんの目の前で頻繁に伸びをしていたら「信頼しているよ」という気持ちを表しています。また、ゴロンと横になってグィーーンと身体を伸ばす時は「甘えたい・かまって欲しい」という気持ちの表れです。もしもこの様な仕草をしてきたら、たくさん甘やかしてあげてください。
一方人間の「伸び」とは、あくびしながらのストレッチを指します。緊張した身体を和らげ、脳に起きる時間だと知らせる役目を果たしているのです。身体を伸ばすと圧迫されていた欠陥が解放されて、血流が良くなるので血液と一緒に酸素や栄養が全身にいきわたり、身体中が新しいエネルギーでいっぱいになります。人間も朝に伸びをしますが、足を伸ばし・腕を上げ・頭を動かしながらあくびをするという本能的なストレッチです。身体が伸びなくなると重力のストレス(圧縮力)に負けて、様々な関節に歪みが生じてしまいます。「伸びる」という単純な運動が、実は私たちにとってはとても大切な調整法なのです。
寝ている間は首や肩なども冷えてしまっていまが、伸びをすることで血行が良くなれば温まりますし、溜まっていた疲労物質も押し流されるので、気持ちよくなれます。そしてあくびは深呼吸と同様に酸素をたくさん取り込めるのでとても有効です。
毎朝伸びをして、気持ちのいい一日をお過ごしください。
ご予約はオンライン予約が簡単便利です!
各種クレジットカード・交通系IC・PayPayも使えます!
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/m5u6n9
X (旧Twitter)もやってます
https://twitter.com/luxas_gotanda
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません