News最新情報
おうちで「Washoku」
2021-04-24健康情報
我が家の朝ごはんのメニューは、ほぼ毎日同じです。
ほぼ同じメニューをもう10年くらい続けているらしいです。
(少なくとも私が実家に住むようになった5年前は既に始まっていました)
内容:ご飯、味噌汁、焼き魚、生野菜、大根おろし、ゴマ昆布、塩辛、明太子
魚はシャケだったり、アジの開きだったり、大根おろしではなく、納豆だったり、味噌汁の具は日々いろいろ・・・と細かいネタは変わりますが、総じてほぼ写真のような「Theニッポンの朝ごはん」で、なかなかの満足感があります。
このような昔ながらの日本の食事は、「一汁三菜」といって、
ごはん、汁物、三種類のおかず(主菜、副菜2品)からなる、栄養バランスが良い食事なのです。
母曰く「そんなの知らない。お父さんが食べたいものを自分で作り始めたから、そのまんまのメニューを引き継いだだけ。」
だそうで、栄養バランスなんて1ミリも考えず父がやり始めたことが判明。
そんな両親は大きな病気もなく、食欲旺盛で健康です。
肉も揚げ物もどんと来い!!の後期高齢者です。
平成25年12月、「和食:日本の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産として登録されました。
和食とは、おせち料理や懐石料理といった仰々しいものばかりでなく、昔ながらの家庭料理も含まれます。
近所のスーパーで手軽に購入できる食材でも「一汁三菜」をやってみると意外と豪華に見えるから不思議です。
3回目の緊急事態宣言が発令され、5月の連休も「おうち時間」を過ごすことを余儀なくされた方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、今年は「おうち和食」で、のんびり、健康的に過ごしてみてはいかがでしょうか?
いつでも簡単!
↓オンライン予約はこちらから!↓
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/m5u6n9
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません