Blogスタッフブログ
お腹と背中を鍛えよう
2023-12-28スタッフブログ
出雲(休職中) IZUMO
お店にいらっしゃるお客様から、「姿勢が悪くてね~」のお言葉をよく伺います。
姿勢は、頭、肩甲骨全体、お尻、ふくらはぎ、踵を壁に付けて立ち、腰の後ろの隙間に掌がぎりぎり入る位が良いとされています。
腰と壁の隙間にすっぽりと手が入ると反り腰傾向、頑張らないと頭、背中を壁に付けていられないようなら猫背の傾向があります。
姿勢が悪いと、腰痛や肩こりなどの様々な症状が出てきてしまいます。
良い姿勢を保つためには、お腹と背中の筋肉の力が必要です。さらに、その力のバランスもとても大切なのです。
背中の筋肉よりお腹の筋肉の方が強いと、骨盤は後傾、逆に背中の筋肉の方が強いと、骨盤は前傾すると言われています。どちらかが弱い場合、弱い部分をかばって、身体に負荷がかかってしまうのです。
なので、良い姿勢にするためには、腹筋、背筋どちらも鍛えてあげなくてはなりません。
そこで、ご自宅で無理なく鍛えられる方法をちょこっとご紹介しますね。
〇お腹と背中を同時に鍛える
1.フロントブリッジ
①両肘を床に付けうつ伏せになる
②腰を浮かせ背筋をまっすぐ伸ばす
③頭、背中全体、腰、踵が一直線になるように姿勢をキープ(30秒)
2.ハンドニー
①背中をまっすぐにして四つん這いになる
②背中が曲がらないように片方の腕を上げる
③腕と反対の足を上げて10秒キープ(左右を入れ替えて1~2分繰り返す)
〇お腹を鍛える
サイドブリッジ
①横向きで寝る
②片肘を床に付き身体を持ち上げる
③頭からくるぶしまでのラインがまっすぐになるようにキープ(30秒×3セット)
〇背中を鍛える
バッグブリッジ
①仰向けに寝て両膝を立て、両腕は身体の横に
②頭、肩甲骨と脚でお尻を浮かせて身体を支える
③肩から膝まで一直線になるよう姿勢をキープ(20秒×3セット)
秒数など無理をせず、自分のペースで楽しく続けていってくださいね。
年末の大掃除や年明けのお出かけ、ごろ寝休暇などのリフレッシュには、ラクサス五反田西口店をぜひ、ご利用ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
ご予約はオンライン予約が簡単便利です!
各種クレジットカード・交通系IC・PayPayも使えます!
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/m5u6n9
Xもやってます
https://twitter.com/luxas_gotanda
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません