Blogスタッフブログ
猫の耳 人の耳
2023-07-31スタッフブログ
池田 IKEDA
猫の聴力は五感の中で最も優れています。人間の可聴域が20Hz~20kHz (ヘルツ)に対して、およそ60Hz~65kHzまで聞こえるそうです。そのためネズミなどの超音波の鳴き声や足音などを聞き取ることができるのです。
一方人は「目の疲れ」はよく聞きますが「耳の疲れ」と言うのはほとんど聞きません。しかし、「聞く」ことで疲れがたまってしまうこともあるといわれています。
難聴が生じると、音から得られる感覚が弱くなるため、脳は何らかの形で失われた感覚を過度に補おうとします。聴覚が衰えた分、触覚や視覚などをより鋭くしようと一生懸命になるのです。例えば相手の唇の動きや表情、身振りなどを読み取ったりと、様々な方法で情報を集めようとします。しかし脳が余計に働いたことで、私たちはいつも以上に疲れを感じたり、集中力が低下してしまうのです。
また、危険を察知するための音も聞こえにくくなることで、無意識のうちに不安になってしまうこともあるでしょう。これらの対応で脳に大きな負担がかかることになり、より多くのエネルギーを消費することで、「聞く」ことが疲労感の原因になってしまいます。
このような疲れを避けるには、まずは聞き取りやすい環境をつくることが大切です。十分な睡眠の確保、運動や趣味で気分を切り替える、ストレスや疲れを感じた時に深呼吸でリラックスする、などいろいろな方法があるので、ぜひご自分に合ったものを導入してみましょう。
ご予約はオンライン予約が簡単便利です!
各種クレジットカード・交通系IC・PayPayも使えます!
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/m5u6n9
Twitterもやってます
https://twitter.com/luxas_gotanda
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません