Blogスタッフブログ
筋膜を含む全ての膜の総称
2023-05-11スタッフブログ
宮川 MIYAGAWA
こんにちは。LUXAS五反田西口店です。
今回は、体の膜を見ていきたいと思います。
身体には色々な膜があり、その膜は筋肉を包んでいる筋膜だけではなくて、骨、血管、神経、内臓と色々なものを包んでいます。
体のあらゆるものを包む膜を総称してFascia(ファシア)と言い、全身の隙間という隙間に入り込み存在します。
よく聞く筋膜というのは体の膜(ファシア)の一部。ということになります。
膜(ファシア)には液体成分(ヒアルロン酸)が必須になり、水分が低下すると膜(ファシア)がドロドロになり、本来スムーズにスライドするものが、スライド能力が低下し「可動域制限」ができたり、「張り感」を感じたりするわけです。
その状態を放置して更に悪化させると、組織同士がスライドしにくくなるので動かしにくくなる→隣接する膜(ファシア)が癒着(くっつく)してしまう・・
そしてその癒着した部分が伸びようとしたり動かそうとするときに、痛みのセンサーに引っかかり、「イタタッ」となる訳です。
今回は膜(ファシア)をドロドロにしないために、コラーゲン、ヒアルロン酸を摂取できる食べ物の紹介をします。
ヒアルロン酸、コラーゲンを摂取できる食べ物です、
うなぎ、山芋、納豆、オクラ、もずく、鶏手羽、鶏皮、豚バラなど基本ネバネバ系に多いようです。
只、ヒアルロン酸は熱に弱く加熱調理をすると効果や効能が大半失われてしまうため、食品からの摂取がなかなか難しいです・・
この便利な世の中サプリメントも出ているのでそちらから摂取というのも一つの手だとは思います。
汗をかく季節になって来ました。体の中のたくさんの膜(ファシア)をドロドロにならないように水分補給もしっかりしつつ、定期的なメンテナンス、LUXAS五反田西口店でいかがでしょうか?
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません