Blogスタッフブログ
猫の目 人の目
2023-05-25スタッフブログ
池田 IKEDA
夜に外で猫に出合うと光に反射したように猫の目が光りますが、猫の目には網膜の後ろにタペタムという反射板が付いているからです。網膜の視神経を刺激しながら入ってきた光を反射して網膜に返すことで、わずかな光を2倍にして暗いところでも鮮明に見えるようになっています。猫は人間の1/6の光で物が見えるそうです。
猫の眼球の直径は平均して2.2㎝であり、人間の約2.5㎝とあまり変わりません。人間の顔の1/4くらいの大きさの顔の中に納まっていることから考えると、猫はとても目が大きいことがわかります。夜は目が効く猫も日中はそれほどでもなく、あまり細かいところまでは見えていません。これは猫が本来夜行性で、昼は寝て過ごしていた名残りです。解剖学的な見地から見ると、猫の目には鮮明に見えるための細胞が人間より少なく、人間ほど周囲がはっきり見えていないと推察されます。しかし動きを追いかけるための細胞は多いので、動体視力は上だと考えられています。
そしてスマホやパソコンが手放せない目に厳しいこの現代社会。人間は猫と違い、目を酷使して疲れ目の方が多いと思います。
まずは目の休憩と規則正しい生活を心がけ、目を労わってあげてください。
・食事と休養をしっかりとりましょう。
・長時間の作業をする場合は、一時間おきに10分程度休めるようにしましょう。
・疲れがたまった時は、蒸しタオルなどを当てて目を温めるとリラックスできます。
・眼鏡やコンタクトを使ってる場合は、定期的に度が合っているかチェックしましょう。
・40歳以上の方は、眼科で老眼の有無や程度を確認し、必要であれば老眼鏡を使用して下さい。
・パソコン使用時には、眼が疲れにくい環境を作りましょう。
①腕をデスクに乗せた時、直角よりやや広めに曲がる。
②背もたれが肩甲骨の下端にくるものを (リクライニングタイプが最適)
③膝が直角になるか
④足全体が床につくか
⑤デスクの高さは適切か
⑥ディスプレイに直接光が当たらない
ご予約はオンライン予約が簡単便利です!
各種クレジットカード・交通系IC・PayPayも使えます!
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/m5u6n9
Twitterもやってます
https://twitter.com/luxas_gotanda
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません