News最新情報
楽々通信vol.116 【副作用なし】走るのが苦手でもOK!不安を抑える“能動的に動く”セルフケア習慣
2026-02-18健康情報
有馬 ARIMA
憂うつや不安の解消として、体に出る「不安の症状を抑える」ための投薬治療があります。
しかし「不安を抱えているけど病院にいくほどではない」というような、「健康な状態以上によくする」という薬はなかなか耳にしません(私が無知なだけかも!?)
人は不安や緊張を感じると、心拍数が上がり息が浅くなります。精神的な不安による心拍数の上昇は、自分でコントロールすることは至難の業です。
この“コントロールできない”という身体の状態が、脳を更に不安にさせてしまうのです。
ではどうすればいいか。
とりあえず走ってみましょう!!
身体を動かすことによって心拍数と息が上がっていきます。「運動をするという選択」を通して心拍数を上昇させることは、『間接的に自分自身をコントロールしている』ということになるのです!
受け身になって身動きが取れない時ほど、不安は増大していきます。
能動的に動いていくからこそ、不安をぶっ飛ばしていくことができるのです!
……なんですと…?「走るのは嫌い」?
なんてこった!
走るといっても、「嫌になるほど全力で走る」必要はないのです!
ジョギングとランニングの違いってご存知でしょうか?
どちらも同じく「走る」ということですが、ざっくりこんなふうに分けられます。
ジョギング:会話しながらできる程度の負荷。
ランニング:息切れで会話困難な負荷。
なんなら鼻呼吸維持できるくらいの小走りでも良いのです!!
今よりもちょこっとだけ心拍数を「自分で」上げれたら何でも良いのです!
今の不安を振り切れるくらい運動できたら万々歳!
めっちゃ気持ちよく走れた気分を想像するだけでも、なんかちょっとだけ前向きになれそうな気がしませんか?
なに!?前向きになれない後ろ向きニンゲンなそこのあなたはとりあえず施術受けましょう(笑)
ある程度元気がないと走る気になんてなれなくて当然です!
LUXASでは先ず身体の安心からご提供します^^
最後までお読みいただきありがとうございます!(^-^)
感染予防対策を実施して10時〜23時の営業。
オンライン予約だと24時間どこからでもご予約出来て便利です。
各種クレジットカードや交通系ICカードもご利用可能!
引き続き "PayPay" をご利用ください!
◆ LUXAS五反田東口 オンライン予約はこちら◆
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/f2p3f5
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません

Web