News最新情報
痛い!指が曲がっていく!(指の変形性関節症)
2022-07-11健康情報
生田 IKUTA
皆さんこんにちは。今回は身近で意外と起こりやすいへバーデン結節とブシャール結節についてお話させていただきます。
そう言われても何それ?って感じですよね。
指の第1関節や第2関節に痛みが出て徐々に曲がっていき、曲がりが止まったところで痛みは治まります。曲がってしまったものは手術をしない限り戻りません。曲がった指が日常生活に支障が無ければそのままにしておくのが大半でしょう。
これは指の変形性関節症であり、指の第1関節に発症するのがヘバーデン結節。実指の第2関節に発症するのがブシャール結節となります。私の母(70代のころ発祥)と、兄(50代前半で発症)がへバーデン結節です。ブシャール結節は、ヘバーデン結節に比べると頻度は低く、私はまだ見たことはありません。ただ第2関節なので手の機能にも大きな影響を及ぼしそうですね。
原因は不明とされています。
指をよく使う職業の人がなりやすいとされていますが、一般的には40歳以上の女性に多く、これには女性ホルモンの変化が大きく関わっていると考えられています。痛くても使わなくてはならないときは、テーピングがお勧めです。普段でも指先に過度な負担が生じることを避けましょう。心配な方は早めにお医者さんに診てもらうのが良いでしょう。
感染予防対策を実施して10時〜23時の営業。
オンライン予約だと24時間どこからでもご予約出来て便利です。
各種クレジットカードや交通系ICカードもご利用可能!
引き続き "PayPay" をご利用ください!
◆ LUXAS五反田東口 オンライン予約フォーム◆
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/f2p3f5
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません