News最新情報
湿度~適度な湿度~
2021-06-22PR
清水 SHIMIZU
関東も梅雨入りしましたが、もちろんこの時期は湿度が高く不快な時期です。朝から高温多湿ですと、顔を洗って身支度している間に汗ばみ、お化粧ものらないですし、髪の毛がもともと癖毛なのでブローも上手く行かず、気分が害されます。
そもそも適度な湿度とは、建築物環境衛生法では適切湿度を40~70%と定めているそうです。
この数値を超える湿度は、息苦しさや熱中症等人体に悪影響を及ぼすそうです。
ちなみに湿度40%以下ですと肌やのどの乾燥、ドライアイの原因にもなりますし、風邪やインフルエンザのウィルスも40%以下の環境で生存するので、湿度が下がる冬に風邪を引きやすくなります。また、60%になるとカビやダニが繁殖しやすい環境になります。
とは言え、温度が上がると空気中に含まれる水分量(=飽和水蒸気量)が多くなります。 つまり、気温の高い夏と気温の低い冬とでは、夏の方が水蒸気の重量(絶対湿度)が多くなるため「湿度50%」でも夏と冬とでは感じ方が異なるのです。
次回は体に与える影響をもう少し具体的に書こうかな?と思いますが、とりあえずこの時期は水分補給と睡眠を十分にとって下さいね。
◎LUXAS五反田東口 オンライン予約フォーム
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/f2p3f5
◎face book https://www.facebook.com/momiya.gotanda
Commentsコメントコメントする
登録されているコメントはありません